スパロボDD 役割のかぶる機体の運用法

f:id:newnt:20201211114225j:plain

スパロボDDには役割、能力が似た機体とパイロット少なからずいる。

代表を挙げると、

攻撃特化タイプ全般

攻撃防御タイプ全般

Zガンダムとニューガンダム、デュナメス、レイズナー

ビルバインとゼーガアルティー

通常攻撃実弾の機体全般

などがある。攻撃特化は真ゲッターが登場するまでバルバトスやガウェインが人気だったが、現在は真ゲッターが文句なしにトップ。

真ゲッター以外の攻撃特化は、回復がないが瞬間火力は高い。しかし攻撃アップ精神を使ってボスに大きなダメージを与えた後は倉庫番になりやすい。

そこでバルバトスを例に今までと違った運用法を考えてみる。

バルバトスの特徴にSSR必殺技が3つとも別のタイプという特徴がある。これを考えた時、3種類のエネミーに弱点を攻撃できることがわかる。よく言えば汎用性が高いが、器用貧乏ともいえる。そこでRやSRの必殺技を相手の弱点に応じて使えば、火力はやや落ちるが実弾や打撃のブレイクがしやすくなる。

最も重要なのは精神コマンドを何にするかだと思う。魂と組み合わせた高威力必殺は強力だが、狙撃を一つセットするだけでかなり使用感が変わる。

「魔人の一手」や「平和への訴え」、「第一の少女」などの狙撃が2回まで使えるサブパーツを使えば、滑空法(R)や、滑空法連射などの攻撃範囲が3の攻撃を5まで上げることも可能。

また、バルバトスを出撃させるときは信頼や補給、慈愛などの回復精神をほかのキャラに装備して、少しでも長く活躍できるような工夫ができる。

怒涛などの周囲の機体をパワーアップさせる精神も組み合わせるといい。バルバトスの精神を回避や防御にして味方のキャラにサポートしてもらう編成も大いにアリ。