スパロボDD 不遇ユニット運用③

f:id:newnt:20201210133017j:plain

不遇ユニット運用方法3回目はガンダムデュナメス

現状SSRパーツは1種類。組み立ては

 

メインスロット「GNスナイパーライフル連射」

サブスロットは順当にRとSRで。

サブスロットも順当に「アムロ・レイのパートナー」やデュナメスを4積みでもいい。(デュナメスはサブでも強い)

 精神コマンドは照準が高く攻撃範囲も申し分ないのでダメージアップの熱血や直撃でいいと思う。

運用方法はビーム弱点にとにかく遠くから攻撃。射程が基本的に4以上のためまず反撃を受けない。

役割が被るZガンダムがいるが、デバフが使えるデュナメスとゲージ削りのZで使い分けできるようになっている。

初心者にお勧めできない理由はオーブ。オーブは基本4種類あるパイロットもいて、通常ガシャから排出されるものもある。

デュナメスはオーブが1種類でオーブの数がまず不遇。最終段階まで強化してもほかのキャラは攻撃力2000アップとかなのにデュナメスはその半分、それ以下にもなりかねない。

デュナメスのようにSSR1種類やそれ以下のユニットには隠された特徴がある。何かというとサブ必殺スロットのパーツを最大レベルまで強化して装着すると使用回数が大幅に増える。これをうまく使えば制圧戦などでR、SRの必殺技を連発でき、数ステージにわたって倍率の乗った攻撃ができる。

ロックオン兄が乗っているがいずれ来るロックオン弟に改造段階やパイロットポイントが引き継がれるかは不明。

現状デュナメスファン以外は使わないかもしれないけど、サブスロット効果が命中特価系最強なのでユニットパーツを強化して損はしないだろう。