スパロボDD基礎知識機体改造について

f:id:newnt:20201229073848j:plain

 スパロボDDでは機体改造をすることで、機体の能力を大幅にアップさせることができる。

主なメリットとしてサブスロットが解放され、サブスロットに装備できるユニットパーツが最大4つまで増える。

機体改造は機体改造ページで機体改造素材を使って1段階から20段階まで改造することができる。

改造素材は機体改造ステージで入手する。日替わりでステージが切り替わる。

ステージ1からステージ10まであるのだが、

ステージ1から9までは15段階から20段階まで改造に必要な機体改造素材Ⅳがなかなかドロップしない。ステージ10では確定でドロップする。

つまりステージ1から9までを周回しても15段階以降の改造が難しく、効率が良くない。そこで提案したいのが、機体改造ステージ10のなかで難易度が低い攻撃ステージ10から素材を集めるという方法。

攻撃ステージ10は改造ステージ10で最も難易度が低い。攻撃をかわし続ければいいので、運動性が高い機体を前に前進させて、攻撃の射程範囲が広い機体が後方で相手の射程外から攻撃し続ければ意外と簡単にクリアできる。

前に出す適任機体はタイプ名に回避がついているタイプ。(攻撃&回避や回避特化など)オーブで運動性を上げ、運動性が上がる支援パーツを装備すると結構回避率が伸びる。

しかしチーム総合力(編成画面で確認できる)が11000~12000以下だとかなり厳しい。多少戦力が整っていないとクリアできないので、敗北した場合コンティニューでDクリスタルが5消費される。これがもったいないなどの理由で嫌な場合、ステージ1からステージ9までを周回することになる。

自分もクリスタル5個を支払うのが嫌で戦力が多少整ってからステージ10に挑戦した。安定してクリアできるようになるまで結構かかった。

f:id:newnt:20201229073928j:plain

ショップで機体改造素材が直接売っているが、コンティニューした場合とどちらが消費Dクリスタルが多いか計算したりするといい判断ができる。