スパロボDD ビルバイン特化運用法

f:id:newnt:20201226075545j:plain

スパロボDDでかなりの回避数値を誇るビルバイン

現在その運動性は回避特化タイプの名に恥じない高さ。どのような活用をするか考えてみる。

最新パーツはハイパーオーラ斬りで、運動性をはじめいくつかの能力が向上する。

特性が5になれば斬撃属性のブレイクゲージ減少量が増加するのが強み。斬撃弱点の通常エネミーのゲージを通常攻撃一回でゼロまで削ることも可能。

もう一つの運用法に高性能スラスターSSR(特性5)をメイン装備で、ステージ開始時に気力を120まで上げて運用する方法がある。

通称スラバインといわれるこの使い方は、ハイパーオーラ斬りメイン装備に匹敵する運動性を誇る。

この2つを比較すると、火力役と回避をこなせるハイパーオーラ斬りのほうが強いのは明白だが、特性が育っていない場合、高性能スラスターメイン装備のほうが運動性が高い場面がある。

ひたすら回避でエネミーの攻撃を受け流す目的ならどちらの装備でも活躍できる。

ビルバインは実弾属性の必殺技パーツも装備できるので、斬撃及び実弾が弱点のエネミーが出現するステージならどちらも対応可能となる。

マサキのパイロット乗り換えもできるので、マサキのオーブがある場合は下手に育てたショウより避ける場合もある。

高性能スラスターだけでなく、汎用SSRパーツ(アーマープレートSSRなど)は特性5なら、タイプ不一致支援無特性より強い場合があるので、一致支援がない場合は使える場面もある。

ビルバインは今後も継続してSSRパーツが実装されることに期待。ダイナマイトキック(S)とかグランドファイヤー(S)という謎チョイスがあるので可能だと思う。