スパロボDD マイナータイプについて

スパロボDDには機体数が少なかったり、マイナーなタイプ機体がある。
防御特化タイプは、種類が三体。今後活躍させられるのはエヴァ零号機くらい。
その反面支援パーツが充実していて使いやすい。当然だけど防御力が高く壁に使えるのがいい。
f:id:newnt:20201230175333j:plain
エヴァ零号機にガトリング砲とダメージ軽減支援パーツを装備してひたすら防御する戦法が強い。かなりダメージを軽減できて長く壁ができる。編成に1体いると心強い。
マジンガーZもユニットパーツが揃っていればなかなか強いが、マジンカイザーがいる現在ではあまり使わないかもしれない。
新しく追加される機体に防御特化タイプがいないのが防御特化がマイナーな理由。
今後追加される機体に防御特化が増えることに期待したい。

次にマイナーなのは防御&回避タイプだと思う。ブラックサレナとサーバインがいる。
マイナーな理由は機体が2体だからで、強みは回避と防御どちらも得意で安定しているところ。
f:id:newnt:20201230175256j:plain
サーバインは最近追加されたオーラソードランジュで、パラメータ変化打ち消しのプロになった。
敵のパラメータも自分のパラメータも上げも下げもさせないので、どんなボス相手でも本来のポテンシャルを発揮できる。
もうひとつの必殺技のオーラ斬りは、防御も回避も得意で隙がない。サーバインは全体的にオールラウンドな機体といえる。
ブラックサレナは現時点ではかなり普通の機体。オーブなどを強化すれば結構使える。防御回避機体だが防御のほうが得意。

個人的な希望に、防御特化タイプに新しく追加機体を実装してほしいというのがある。
支援パーツが充実しているので3体ではもったいないと思う。機体も指定するなら新規参戦ついでにZZガンダム参戦とかが個人的要望。