スパロボDD 精神コマンドの本について

f:id:newnt:20201212133456j:plain

スパロボDDには貴重なアイテムがいくつかある。

特性素材および特性素材のもと

精神コマンドの本

限界突破素材SSR

特殊スキルオーブ

などがある。そのなかでも特に数を要求されるのが精神コマンドの本。

一人のパイロットを限界まで精神コマンド開放するのに必要な本は20冊。

本がどのくらい手に入りにくいかというと、毎月確定で手に入る現実的な数は約8個がいいところ。パイロット養成の時に使う量と明らかに差がある。

他に入手先はあるがランダムで、運が必要。パイロット養成ステージ10で周回を試してみた動画がyoutubeにあるが、一周平均を確率にするとドロップ率1.8%がいいところらしい。

もう一つの方法にメインイベントで青特攻(青いマークがあるユニットパーツ)を使って周回する方法がある。しかしこれもランダムで、かなりの確率でブックコードが出る。

本を効率よく手に入れるには、ブレイクアップが強い紅蓮弐式やビルバインなどの打撃斬撃ブレイカーで、パイロット養成ステージ10でブーストアイテムを使って早めに周回する必要がある。

f:id:newnt:20201212133543j:plain

パイロット養成ステージチケットが制圧戦交換所で週ごとに3個交換できるので、本が不足しているときは交換するのもいいと思う。

個人的にはいますぐ養成ステージチケットを使い切るのにやや不安がある。理由は周回クエストにリニューアルがあるかもしれないため。多くのアプリでキャラクターの更なる強化の上限が解放され、育成ステージの報酬も変わるのが定石となっている。

最近の傾向として、強力な精神コマンドが装備できるようになる支援パーツが増えてきたので、スロット3開放で育成をとどめて支援パーツの精神コマンドを使うのもいい。