スパロボDD ガシャ攻略

ガシャをどれを引くべきか迷ったときに、自分が心掛けている行程を説明します。

①自分の推しキャラであるか

スパロボははっきり言ってキャラゲーのところがある。どんな性能がいいキャラでも思い入れがなければ魅力が半減。自分の好きなキャラを引きましょう。

②どのコンテンツで有利なキャラか

スパロボDDは制圧戦、迎撃戦、イベントの3つが柱となっている。制圧戦で上に行きたい場合と、迎撃戦でフルスコアを目指す場合では必要な能力が全く違う。両方ハイスコアを目指すなら極端な話だがかなりの課金が必要になる。どのコンテンツで活躍したいかを決めておきましょう。

③4機編成を意識しながらガシャを引く

スパロボDDはほぼ例外なく4機編成で戦うゲーム。ようは4機のバランスが悪いとどこかに弱点が出来てしまう。1体だけのユニットを最強にするのも有意義だけど、先に書いたようにコンテンツごとに求められる性能が違うため、いい点悪い点をはっきりさせて、最適解の編成を目指しましょう。

④クリスタルを温存しよう

無課金の方には申し訳ないけど、(自分も含む)クリスタルの残りの数量を意識しましょう。後から実装されるパーツと過去のパーツは月とスッポン、雲泥の差となっている。つまり後から登場するパーツを全力で取りに行きましょう。

具体例として、真ゲッターロボの作品が好きな人は、ブラックゲッターにクリスタルをかなり使ったはず。しかし真ゲッター1が実装されてどちらか1体しか使えなくなってしまった。(ブラックゲッターが弱いというわけではないです)ということが起きるので温存するのがおすすめです。

f:id:newnt:20210307180351j:plain



やはり自分としては①をおすすめ。好きなロボットで戦えるのはスパロボの醍醐味です。多少弱くてもオーブを地道に強化すればいずれエースになれます。