スパロボ参戦作品 スクライド

スクライドは2001年放送の作品。谷口監督作品らしく反逆がテーマ。

アルターという特殊能力者が人類の数パーセントを占める世界が舞台となる。

戦う前に必ず口上があり、基本的に泥臭い戦闘シーンがメインに繰り広げられる。

主人公カズマとリュウホウの戦闘力が比にならないところからスタートする。ネコでもあしらうように、序盤はカズマがボロ負けで始まる。

アルターの森で修業したカズマは、リュウホウに引けを取らない力を身に着け、「向こう側」の力を身に着ける。

ここからが転換期で、アルター狩りと支配政治の口実として武装組織ホーリーが存在していたことが明らかになる。

これをきっかけにカズマとリュウホウは敵同士でありながらタッグになり、敵の中枢に殴り込みをかけるというストーリーが展開される。

あまり知られていないが漫画版がある。アニメ本編とは全く別のストーリーで、ラストでカズマたちは宇宙まで進出している。トンデモな展開もあるがアニメとはまた違った楽しさがある。

2011年に劇場版が製作された。新規カット追加に、結末と主題歌の変更が主な変更点となる。

スパクロに参戦したが、スパロボ本編への参戦を期待したい。やはり記念すべき年なのにスパロボ本編の話題がないのが寂しいと思う。

ストレイトクーガーや君島などの名脇役が光る作品でもある。今年は20周年なので、さらなる展開に期待したいですね。