第3次スパロボαの思い出

第3次スーパーロボット大戦αPS2ソフト。

αシリーズの完結作品であり、同タイトルのシリーズでは最高クラスの売り上げを記録。

システムは、メインユニットとサブユニットが攻撃できる、小隊を組めるのが特徴。戦略のパターンが増えた。

主人公が複数用意されており、異なるシナリオの展開を楽しめる。主人公のひとつ、ディス・アストラナガンの強さはとくに相当なものだ。

αシリーズ完結作品のため、αシリーズのすべての伏線が回収となる圧倒的なボリュームが光る。最終ステージ付近は、過去シリーズのキャラが勢揃いする展開がアツい。

伝説巨人イデオンがキーキャラクターだ。イデオンが負けるとゲームオーバーという、まさかの原作再現。ダメージが増えたので戦艦に戻ったとかで良かったような気がするけど、ユニークなシステムだ。

精神コマンドに無双要素があり、献身、再動、魂などを無限ループできてしまう。これらの精神コマンドを効果的に使うとラスボスでさえ楽勝だった。調整はやや甘いところもある。

個人的に、ガンダムSEED参戦が嬉しかった。SEEDがガンダムにハマったきっかけの若年層は多く、早々の参戦は記念碑となった。戦闘アニメもかっこいい。

スパロボブームを進めた作品といえる。これからのスパロボを語るなら必ず話題に上がるほどのタイトルだろう。