スパロボDD 初心者おすすめユニットランキング

最近ゲームを始めた人に、おすすめユニットを紹介。

5位 ガンダムヴァーチェ

SSRセレクト交換所」で交換できる「トランザム一斉射撃」が強い。周囲の味方をデメリットなしで大幅強化できる。自身の防御力も高いため非常に優秀なサポートユニットだ。

4位 ウインザート

「ハリケーンスマッシャー」が周囲の攻撃力を上げるし、自身も射程範囲が広いため反撃を受けにくい。特殊属性の優秀なブレイクゲージ削り役でもある。

3位 ガンダムグシオンリベイク

グシオンリベイクハルバード」は、バランスのいい能力上昇効果で、前線でがんばれる。新たに受けるアビリティによる弱体効果を無力化する効果は、制圧戦後半ステージで驚異の強さを見せる。

2位 メラフディン

「イーヴァリフル・ハイパワー」は敵の攻撃力を下げる効果がある。スパロボDDでは2周年現在、能力低下を無効化する敵がほぼいない。攻撃力を下げてから安全に他のユニットが攻撃でき、便利。

1位 ガンダムキュリオス

トランザム連続攻撃」は、周囲の運動性を上げるかなり強い能力。運動性の強さは序盤ではあまり実感できないけど、長く遊ぶならいずれ重要になる。2位のメラフディンなどの育成が進んでくると、運動性の大事さが分かってくるため将来性がある。

 

上記のユニットはすべて、配布オーブと呼ばれるイベントオーブが用意されている。

「特殊スキルオーブ交換所」や「第○回制圧戦交換所」でポイント交換できるおすすめオーブがある。

説明に黄色の文字で事項が書いてあるオーブだ。このオーブは他のオーブより格安で、9つ交換するだけで大幅に能力が上がる。


f:id:newnt:20211005184745j:image

↑ガス山本の底力(ガス)などが配布オーブ。

交換したらパイロット養成で使おう。9つより多く入手しても意味がないので、集めすぎには注意しよう。