スパロボDD 第18回制圧戦初見

最終エリアをクリアしての感想。

難易度は最近の制圧戦に比べると難しすぎでも簡単すぎでもない感じ。

回避機体があまり活躍しないため、全体的に防御力が高いほうが有利な感じ。

ガンテの耐久力と射程範囲が厄介。ヤルダバオトなどが適任。

特殊弱点2体のステージは結構難しい。特殊マップ兵器があればかなり楽。

最終ステージボスは弱体化無効が必須。ディーダリオンザアムやマジンカイザーで壁を作ろう。

最終ステージボスは運動性が高い機体を狙うため、壁の運動性調整が必要。

 

攻略には、

・壁…マジンカイザー

・サポート…ウインザート

・アタッカー…ダイターン3

・補助…コンバトラーV

で挑んでみた。

 

マジンカイザーはメインスロットにダブルバーニングファイヤーを装備。

ウインザートはひらめきを装備して攻撃バフを継続しブレイク要員に。

コンバトラーVのワンダーレストで気力を下げるのを心がけた。

ダイターン3のサンアタック乱れ打ちをデバフ範囲外から当てて倒した。

こんな感じでクリアしたが、コンバトラーVのような射程範囲4以下、弱体化無効なしの機体はかなり不利。

攻撃力アップ精神コマンドを重ねがけしてから、マップ兵器で倒すのが有効な攻略法。

弱体化無効の壁を用意して、運動性の調整をするのが攻略の糸口だ。