モンハン4G ゴグマジオスの耐久力

モンハン超大型モンスター最高のHPを誇ると称されるのがゴグマジオスです。

どのくらいのHPかというと、ラオシャンロンがかすむレベルです。

ソロ攻略で詰まる人が多く、当時のプレイヤーは頭を悩ませました。

4人同時プレイでも失敗するレベルで、攻撃力も高く、歴代最高難度の超大型と言わしめました。

巨龍砲という龍属性の特大ダメージが狙える設備があり、クエスト開始から数十分で使用可能になるけど、外すとダメージ不足で失敗しやすい重要な攻略要素でした。

ソロ攻略での光明が、スキル「不屈」。武装戦線ジャケットという、イベントクエスト報酬の防具を装備することで楽にクリアできました。

まず武装戦線ジャケットを装備、クエスト開始でわざと2回負けた後、攻撃する。これだけでした。

何がすごいかというと、不屈は2回力尽きると攻撃力と防御力が数倍に上がるという、究極のスキルだったのです。

先にあげた攻略法以外ではかなり厳しいのがこのクエスト。ゴグマジオス倒せませんで掲示板が埋め尽くされた経緯があります。

モンハン4Gはこれに限らず調整不足が目立ったけど、ゴグマジオスは特に顕著でした。

大型モンスターを仲間で倒した達成感が当時新鮮で楽しかったです。ゲームは程よい難易度が大事です。