ドラクエモンスターズ テリーのワンダーランド

ドラクエモンスターズは、魔物育成型のドラクエ。ハードはゲームボーイ及びゲームボーイカラー

モンスターを育成してマップを探索、敵とエンカウントすると戦闘になる。戦闘は従来のドラクエとほぼ同じだ。

パーティーが3体構成で、役割が重要。技はかなり幅が広く、攻撃、回避、防御から回復まである。魔物ごとに性能や、呪文に対する耐性などがかなり違う。

配合システムで新しい魔物を作れる。強い技や能力を持った新しい個体を作ることも可能。配合はこのゲームのメインシステム。

???系の魔王モンスターは強いが、必要経験値や配合素材魔物の確保が難しいため、序盤はあまり強くない。終盤の目標でもある。

闘技場で猛者と闘うのが楽しい。Sクラスでの戦いはかなりレベルの高い戦闘となる。魔物の技と耐性がクリアの鍵だ。

通信対戦はレベル99の戦いになりがちのため、ギスギスする。友達と遊ぶときは手加減が必須だった。

ドラクエの新しい要素を作った作品。本家ドラクエにシステム逆輸入という偉業もある。