ラーゼフォンのゲーム(PS2)

ラーゼフォンプレステ2でゲームがある。蒼穹幻想曲というタイトル。

特筆するべきは、ルートの多さだ。多くのマルチエンディングが用意されている。

テレビアニメ本編で成し得なかった、バーベム財団との決着エンディングがすごい。

綾人を進化して世界を調律し、世界を改変する、というのがアニメ本編のエンドだった。これはバーベム財団が仕組んだシナリオ。

しかしこの特別ルートでは、計画にいち早く気づいた綾人チームが、黒幕と正面から戦うというルートになっている。

王道の展開、ラーゼフォンのライバルであるベルゼフォンの登場、ラーゼフォン自身が運命に打ち克つ結末と、さながら熱血ストーリーだ。

ゲームシステムは、ペルソナ3以降のペルソナシリーズに似ている。そこに3Dシューティングの戦闘が追加。戦闘はコツをつかむまでやや難しい。

キャラクター別エンディングまである。登場人物ほぼ全員に特殊エンディングが用意。本編では綾人が救われない結末だったが、ヒロインと幸せな家庭を築くルートも多い。

総評として、アニメ版のifをかなえた作品といえる。ラーゼフォンファンの要望を取り入れたファンディスクだ。