2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スパロボDD 第6回対決戦ガシャ

第6回対決戦の特攻ガシャが開催。 前半戦は打撃・ビームがラインアップ。 いわゆる闇鍋ガシャのため、打撃・ビームから完全にランダムでSSRが2枚確定。 おまけで特殊スキルオーブのかけら×150がついてくる。 打撃とビームのパーツは、ブレイクゲージ減少量増…

ニンテンドー3DSは長寿

ニンテンドー3DSは、メーカー生産が終了している。 しかし未だにイーショップのセールがあった。 イーショップがまだ使えるのは異例の寿命で、この機種のサイクルが長いことを明示している。 PS4も、2014年発売であることを考えると長寿だが、ソニーはPS5問…

朝の口ゆすぎ

朝起きたらまずやることは、口のゆすぎだ。 朝起きたばかりの口の中の細菌数は地獄。 トイレとかよりヤバい。 朝起きたら口をゆすごう。 かなりの細菌を少なくできる。

S.H.Figuarts ウルトラマンメビウス

ウルトラマンメビウスのアクションフィギュアが、2月2日に予約開始。 昭和のウルトラマンと並べる、コレクションとしての満足感は高い。 メビュームシュートやメビュームブレードも付属。 フィギュアーツウルトラマンシリーズは、昭和ウルトラマンが充実、平…

スパロボDD 初心者リセマラおすすめパーツと機体

もうすぐスパロボDDは3周年ハーフアニバーサリーのため、最近始めたり、復帰、リセマラの人に、個人的おすすめパーツと機体を紹介。(2023年1月) まずはサーバインとオーラダイブ。 サーバインは防御力とHPに秀でているため、とにかく耐久力が高い。しかも…

焼き干しいも

100円ショップでも売っている、焼き干しいも。 干しいもの食感に、香ばしさが組み合わせられている。 干しいもには整腸作用があり、体に優しい。 100円ショップのお菓子でもおすすめな商品。

ガンダムフリーダム

機動戦士ガンダムSEEDに登場するフリーダムガンダム。 しかしもう一体、フリーダムの名を冠するガンダムがいる。 第2回ガンダムファイト優勝機体の、ガンダムフリーダムだ。 ネオアメリカ代表で、武器でたたかう。 ガンダムファイトにおいて重火器を禁止する…

スパロボDD ガシャチケ40連パック

ショップにある、クリスタルで交換可能なチケットパック。 通常チケット40枚で250クリスタルは、正直微妙に見えるかもしれない。 しかし、近日実装のRユニットを入手するのに最適だ。 バンシィノルンやナイチンゲールなどのRは強いため、これらを引けるチャ…

ピルクルミラクルケア

ピルクルは乳酸菌が400億で、安い。 とくに、ピルクルミラクルケアは睡眠の質を向上。 値段も一本あたり30〜40円とかなりお手軽。 乳酸菌飲料で迷ったら候補になる。

皿うどんの具

皿うどんは、かまぼこと白菜が合う。 皿うどん自体はスーパーで100円くらいで売っているが、かまぼこは外せない。 かまぼこは長崎でも定番。 白菜は、キャベツより良いと思う。 長ネギはいまいちな印象。もやしも合う。 酢を入れたことがない人は試して欲し…

スパロボDD 蜃気楼

バランスタイプで実装。 拡散構造相転移砲は、周囲の敵にデバフを付与できて、常に精神コマンド分析がかかるのに近い。 蜃気楼自体は、バランスタイプでありながら防御力が高い。 バランスタイプは支援パーツ次第で、さまざまな運用ができるため、カスタマイ…

スパロボDD 汎用スキル逆襲

汎用スキルの「逆襲」は、HP低下時に攻撃力アップと確率で反撃能力が付与されるもの。 スコープドッグなどのSRパーツ(ショルダーロケット弾ポッドなど)が持っているスキルだが、現状では非常に限定的な使い道となる。 まず、ロボットのHPが下がるとピンチ…

プレミアムバンダイ公式アプリ

プレバンの公式アプリは、ログインが維持されるし、注文履歴も見やすい。 注文履歴を見るために、タブを2回タップすればいいだけのため便利。 商品を簡単に探すこともできるし、発送月やショップごとに探すのも簡単。 毎日くじというミニゲームもあり、暇つ…

家の中に虫が入ったときの対処

空を飛ぶ虫の対処はずばり、窓を開けて虫が出ていくのを待てばいい。 虫は高確率で風を感知する。 新しい風が来る道筋を読んで、そのうち出ていく。 掃除機は、吸い込んだ虫が見えるタイプだとかなり気になるため、自然に出ていくのを待つのがおすすめ。

お部屋ジャンプリンク

パナソニックレコーダーの機能。 ほかの部屋の録画機やテレビ間で、無線通信ができる。例としては、 居間のレコーダーで、二階のテレビの映像を映せたり、転送できたり、 番組をダビングして、ほかのレコーダーを介してディスクに残せる。 しかし録画中はダ…

スパロボDD 想いは翼を輝かせてガシャ

NT-D連続攻撃(FAユニコーン)は、ブレイクゲージ回復アクション数を遅らせるのがつよい。 2回行動する制圧戦のボスにも有効。 宇宙適性がSになるため、宇宙ステージでは見違えるほどのステータスになる。 フルアーマーユニコーンガンダムは、ブレイクゲージ回…

カップそば

緑のたぬきとどん兵衛は、どちらが美味しいか、答えが出ない。 そばがあまり個性的な味じゃないのが問題だ。 どのそばも微妙に違うだけで、明確な差がない。 つゆも微妙に違うし、本当はかなり違うはずだと思う。 カップ麺売り場で、こだわりがない人は安い…

スパロボDD 資金

スパロボDDを長くやっていると、使いきれないほどの資金が貯まっている。 今日確認したら、2億(!)貯まっていた。もちろんリアルでのお金の話しではない。 資金の使い道があまりないためこんなに貯まっているが、上級者ならもっとあるはずだ。 資金の最大…

みなさまのお墨付き ピザ

西友のプライベートブランドのピザは、チーズが濃厚。 他社製品チルドピザと同じ価格帯で、手軽なプライス。 おすすめの食べ方は、ピーマンをトッピング、タバスコをかけて食べる方法。 ピザは生地や具材がダイレクトに、味に影響を与えるため、ごまかしが効…

カップ焼きそば

カップ焼きそばは、各メーカーが販売している。 違う点はフリーズドライキャベツが入っているかや、ソースの味が違うなどが一例。 ペヤングや一平ちゃん、どれを買っても普通に味がいいため、安いのを買いがち。 カップ焼きそば市場はなかなか激戦区。 とき…

スパロボDD ウェブダイバー参戦

電脳冒険記ウェブダイバーが参戦。 グラディオンは攻撃特化タイプで登場。 ブレイク・ザーンは標準的なアビリティに加え、命中時に根性が発動する。 攻撃特化に、必要な能力は一通り備えている。 サブスロットに装備すると、攻撃特化の移動力プラスと攻撃力…

スパロボDD クリスタル300個配布

生スパ記念でクリスタル300個が配布された。 スパロボDDはクリスタルを、ログインボーナス以外でも結構配る。 クリスタルは最近かなり配布されているため、ここぞという場面で使うと有意義だ。 スパロボDDの太っ腹なところが、有償クリスタルと無償クリスタ…

みなさまのお墨付き ルーロー飯

西友のレトルトコーナーにある、ご飯にかけるタイプ。 ルーロー飯は、八角の風味や甘さが際立つし、なかなか本格的。 肉類のレトルトではかなり気合が入っている。 ご飯にかけるだけのため、非常に手軽に作れる。 他のシリーズ商品、カレーなどもおすすめ。

スパイダーマンのクモ糸

スパイダーマンは、ウェブシューターを使うタイプと、使わないで糸を出すタイプがいる。 代表例は、サム・ライミ版映画スパイダーマン(TM)や、スパイダーマン2099などは手首からクモ糸が出る。 初代原作コミック版や、マイルズモラレスやアメイジングスパ…

スーパーカップ1.5倍醤油味

カップラーメンの大盛り筆頭商品。 量が多いだけでなく、スープは粉末と液体でダブルに出汁を取っていたり、 麺が噛みごたえのある太麺だったり、個性的だ。 味噌味もあるが、醤油味がメジャー。 カップヌードルらと一線を画すが、同じくらい有名な商品。

スパロボDD 共闘戦特攻

共闘戦の特攻は、得ができてかなりおいしい。 共闘戦のイベントガシャSSRを、特性素材で強化して共闘イベントをクリアすると、アイテムが確率でドロップする。 このアイテムには希少コインがあり、引き換えにさまざまなアイテムと交換できる。 とくにいいも…

弱虫ペダル 超人小野田坂道

自転車漫画、およびアニメ弱虫ペダル主人公の、小野田坂道は無限のタフネスをもつ人物。 1年生からインターハイで伝説を残す。 落車に巻き込まれたとき、最下位の順位から100人の選手を抜き返している。 100人抜いたあとでも普通の速度で走れている。 翌日に…

みかん缶詰の皮

みかん缶の薄皮は、酸性の液体によって処理されている。 体に悪いのではと思われがちだが、安全な品質を管理しているらしい。 みかんは缶詰ではポピュラーだが、薄皮があるため、工場の処理はほかのフルーツ缶より手間がかかる。 缶詰めは海外製のものがほと…

スパロボDD 期間限定解除パーツガシャ

真ゲッターの真ゲッターチェンジアタックと、マジンカイザーのファイナルカイザーブレードが通常ガシャにラインアップ。 それを記念したガシャも近日開催。 ハイマットフルバーストや、ハンマーヘルアンドヘブンも再録のため、これらが必要な場合も有用なガ…

乳酸菌飲料

スーパーでよく見るヤクルト系の飲料。 「生きて腸まで届く」という表示を確認すると、腸まで善玉菌が届くかわかる。 確認してから買おう。腸内細菌の改善に最適だ。