スパロボDD 己が信じる正義イベント

12月31日開始イベントが後半戦に入りました。
f:id:newnt:20210108151343j:plain
ボスはデュエルガンダムバスターガンダム
特徴はデュエルは防御力、運動性を下げてきて、バスターはHPが低下すると狙撃を使う。
デュエルは斬撃が弱点、バスターはビームと打撃が弱点となっている。
攻略は、オートの場合まず編成の一番左の機体がデュエルに向かう。
他の機体は左の通常エネミーに向かったり、右(ボスのほう)に向かったりする。
理想としては、一番左に斬撃機体を編成(回避タイプが理想)して、デュエルの相手をする。
ポイントアップもあるジャスティスガンダムが適任。攻略wikiではビルバインを推奨している。
f:id:newnt:20210108151403j:plain
バスターが強く感じるのは集中を使ってくるのと、海の適性が高いため。
地形適応が低いマスにいるとパラメータが下がるため、デュエルは海で戦うとかなり弱体化するようになっている。
第四次超級は通常エネミーの攻撃が過酷なくらい強い。命中率も地味に高いので、壁機体が育っていないとあっという間に撃墜される。
何より大事なのは一体ずつ撃破すること。集中攻撃してどちらか一体にできれば対処も楽になる。
攻略wikiに第二次から第四次超級の攻略方法が公式からコラムでアップされているので、参照してみてください。