スパロボ参戦作品 ダンクーガ

ダンクーガの参戦はスパロボ前半シリーズからレギュラーで様々な作品に参戦している。代表はαシリーズやFシリーズなど。

能力は、スーパー系であるが装甲値が控えめで、攻撃力が高く、武器種類が多い。

必殺技は断空光牙剣だが、実はこの技テレビ本編では使用せず、OVAでラスボスと戦うときに披露した技。

ダンクーガ形態になかなか合体しなかったのも有名な話。放送中盤でようやく合体した。4機のうち一機のビッグモスが体のほとんどを占めているのも有名。

スパロボ家庭用シリーズでは精神コマンドが4人分使えるのが強い。亮で鉄壁を使って、忍で必中、沙羅で激励などを使い分けられる。

最強形態ファイナルダンクーガは、本編やOVAでも使用されず、スパロボで待望の再現となった。ブラックウイングと合体することで5機で完成する。

獣戦機隊という、本編の忍たち4人がアイドル的人気を誇ったのも有名。作品の枠を超えてキャラクター名義で楽曲が出たりした。

最近のアイドルアニメブームの先駆者といっていい。ダンクーガ放送の80年代は今に通ずるアニメスタイルの雛形を作った年代。80年代のアニメ界の歴史を見れば、今流行の作品に類似したものが見つかる。時代は繰り返すといったところ。

スパロボIMPACTあたりで原作再現をした後はゲスト参戦が多かったけど、バリっててかっこいいのでまたいつの日か参戦するのを夢想しています。