GBAスパロボの技術力

GBAシリーズのスパロボは、スペックと技術力との戦いだった。
ロボットの動きがスパロボAとスパロボJでは全く違う。
スパロボ動画を見ていただければ分かるが、Aは武器を構えるだけ、Jは機体そのものが動く。
なぜ違うのかは、Jで革新的な進歩が起きたため。GBAの限界に挑戦した結果だと言われる。
多くのユーザーが、プレイステーションシリーズの動きを携帯ゲーム機でも、と希望した結果、モーションの追加を決めたと推察できる。
ニンテンドーDS初のシリーズ作品、スパロボWではJのモーションを基本にしている。Jがいかに任天堂携帯機で革新的だったかがわかる。
GBAスパロボの作品は、ボイスが収録されていない。ボイスありは据え置きゲーム機シリーズの特許だった。
スパロボ全体に言いたいことが、現行ゲーム機でプレイできるように、移植を希望したい。
3DSで携帯機シリーズは現状完結したけど、今後も過去作の良さを残した新作スパロボに期待したいですね。