スパロボDD 威力アップ精神

スパロボDDには様々な精神コマンドがあります。攻撃力や威力がアップする精神コマンドにも、バリエーションがあるので、紹介します。

まず熱血と魂タイプがある。次の攻撃の威力が1.4または1.6倍になる。自分のターン攻撃せずに、敵の攻撃に反撃をする場合も効果がある。
次に激闘と突撃タイプを紹介。熱血、魂との違いは、効果が1アクション継続することにある。自分のターンの攻撃時と、反撃時、両方で効果が持続する。複数の敵に反撃するときに有用な精神コマンド。
また、奇襲や決意タイプは、攻撃力以外の能力も上がる。なかでも奇襲は移動+3というオンリーワン精神コマンドで、使い方次第ではクリアターン数を大幅に縮めることができる。
奮起や一念など、ほとんど熱血、魂タイプと同じ使い方をする精神コマンドもある。一念以外は現時点では、魂のパワーダウンバージョンといえる。
f:id:newnt:20210220180420j:plain
奮起は使用回数を3回にしてもお釣りが来るくらい現状使用の優先度が低い。今後の調整に期待したいところ。
精神コマンドは組み合わせでより強力になる。例として、激励、慈愛、怒涛を組み合わせて完全サポートに徹するのもあり。
再動や覚醒など、もう1アクション動ける精神コマンドが強いのが現在の環境なので、威力アップ精神コマンドのシンプルな強さを追求する必要もあると思います。