覚醒する魂ガシャ


f:id:newnt:20220415155006j:image

SSR麒麟は、ソウルゲインを鉄壁の防御役にするパーツ。

基礎防御が高く、毎ターンHP回復まである。簡単にはピンチにならない。

最大の特徴は移動力低下で、麒麟を当てておけば、防御力が低い他の自軍ユニットを敵の攻撃範囲外にして、守ることもできる。

SSR舞朱雀をサブ必殺技スロットに装備で、ターンが高速で回ってくるし、

敵の近くで戦うと重い一撃をボスに与えることができる。

精神コマンドは挑発が適している。気合などでステージ開始時に気力を上げるのも重要。


f:id:newnt:20220415155010j:image

SSRシナプス弾撃・射撃は、覚醒人1号に気力低下攻撃を追加と、自身のステータス低下を防げる。

SSRシナプス弾撃が敵の能力低下で、本パーツは気力低下のため、完璧なデバフユニットになったといえる。

デバフは、最近の制圧戦で無効化するユニットが出てきたが、敵は選ぶが未だ強さは変わらない。

 

麒麟は、スパロボAでの最強技で、ソウルゲインの攻撃力をかなり上げていた。

ベターマンスパロボ30でも活躍。ベターマンカタクラフトはかなりのHPだった。

スパロボOGキャラは、後継機にも期待したい。少しずつでも実装していって、夢のOG編成ができる日をまとう。