スパロボDD 直感や集中の運用法

運動性が高くても、敵のボスが攻撃をギリギリ当ててくる場合がある。
f:id:newnt:20210113164735j:plain
回避率調整に最適なのが直感や集中。それぞれ15~20%ほど回避率が1アクション増加する。
ガシャで確定以外でSSRが当たる確率が3%なので、たまに敵の攻撃が当たるのは現実的なこと。
直感や集中の主な使い方は、自軍の回避率及び命中率が低い、気力が上がっていない状態をしのぐ場面が多い。
気力が低いと、すべてのパラメータが最大まで上がらないので、回避率が本来の数値にならない。
集中で気力が上がるまで耐えて、脱力で敵ボスと気力に差をつけて戦闘すると、結果として自分の回避率が高くなる。
そのほかの例では、気力〇%で回避率上昇のアビリティの条件を満たすまでのつなぎなどが考えられる。
家庭用スパロボで直感といえば、ひらめきと必中が同時にかかることで有名。
便利だけど、必中だけ使いたい時とひらめきだけ使いたいときに不便で、
消費SPが高く使いこなすには慣れが必要な精神コマンドだった。
よく似た精神コマンドに神速などがあるが、集中や直感は使用可能回数が多く、オーソドックスな命中回避が上昇のため、
高難度クエストで、命中回避が足りない場面をしのいでくれる頼りになる精神コマンドといえます。