スパロボDD ユニット所持枠拡張の是非

スパロボDDを遊んでいるとかならずやってくる問題が、所持枠拡張を迫られること。

所持枠は長く遊んでいると拡張を迫られる。これから逃れる方法はまずない。対処法は売却と強化だけど、SSRが毎月増えることを考えると時間稼ぎといえる。

自分の場合は、初期の1.5倍くらい拡張して対応しました。もちろん不要なRとSRは可能な限り断捨離した結果この状態です。

自分の意見としてだけど、RとSRを処分しすぎると、必要な時に売ったことを後悔することがある。本当に必要なパーツは残すという判断が必要。

所持枠拡張は無課金の人にこそおすすめ。あらゆるパーツを大事にすることで、今まで使っていなかった機体の良さに気づいたりする。

それでももったいないという場合は、強化素材や限凸アイテムをプレゼントボックスに保留するという手がある。この手法をとっている人はかなり多い。選択肢としては可能な限り売却派とプレゼントボックス活用派に分かれる。

2つの選択肢どちらを選んでも、いずれ拡張をすることにはなると思う。あるゲームではSSRがバーゲンセール状態で枠がSSRパーツだらけになったものもある。SSRを売る勇気がなければ拡張を迫られた。

悪いことばかりではなく、クリスタルを計画的に(枠拡張も含めて)使うことで節約しながらゲームをできる。現実でも地に足がついたお金の使い方をしようと思える。

枠拡張にお金が発生するのは世知辛い話ですが、所持枠を何とかするのもゲームの一部と考えて前向きになるのがいいかと思います。