スパロボ参戦作品 エウレカセブンAO

エウレカセブンAOは、BONES制作のアニメ作品。前作交響詩篇エウレカセブンの正統な続編。

主人公アオは、沖縄で暮らす孤独な少年。ある日トラパーの流れを見てから、ゲネラシオン・ブルに所属することになり、戦いに身を投じる。

作品の舞台が沖縄であり、主人公アオが、現地民による母親への偏見から、差別的な扱いを受けるというシビアなストーリー。

しかしチーム・パイドパイパーに加入してからは、自分の意志でスカブバーストを防ぐために戦う。アオの成長が見どころの一つ。

とにかく描写が詩的で、毎回謎を残して終わるエピソードが多い。BONESの良い所と悪い所がはっきりしている作品。

物語終盤で前作の主人公、レントンが現れるのだが、アオを救うために世界を改変していたという事実が明らかになる。

レントンエウレカと共に旅を続けていたが、アオは繰り返しを否定し、世界から自分がいた事実を抹消して、ループを終わらせる決意をするという、一見では理解できないストーリー。

アオは最終回で、自分を知らない別の次元の地球に降り立ち、アオの人生は続くという結末だったが、

そこに至るまでの過程が、パチスロ映像で製作された。アオは世界を救い、別の世界のフレア、エレナと出会った。

大人レントンが、別人じゃないかとよく言われる。前作のレントンは大人になっていろいろ吹っ切れたんだと思う。

パチスロ映像まで通しで見ると感動作です。いじめられっ子が立ち直るのはいい作品。