スパロボDD トランザム(キュリオス)評価

ガンダムキュリオスに待望のSSRが追加された。

トランザム連続攻撃(キュリオス)は、周囲4マスの味方機体に回避アップを付与できる。

f:id:newnt:20210531183958j:plain

もちろん他のダブルオー機体と同時編成で能力アップもある。今回は絶対回避20~30%も付与される。

絶対回避はビルバインのオーラ斬りなどにもある、命中率が100%でも攻撃を避けられる驚異のスキル。敵のボスが致命的ダメージを与えてきても、回避できる可能性がある。

弱点の攻撃力の低さも他のガンダムと同時編成でカバーできる。ベスト相性はガンダムエクシアだろう。

エクシアの回避力をさらにサポートできるし、キュリオスのトランザムで敵の防御力を下げたあと、エクシアの高威力攻撃で畳みかけることもできる。

属性が問題で、ガンダム系では飽和状態のビーム属性主体。デュナメス、ヴァーチェとメイン属性が同じことがメリットでもデメリットでもある。

キュリオスは回避特化のため、とにかく全線でよけながら回避率サポートで味方の生存率を上げるのが役目。

ビルバインやゼーガアルティール、デスサイズなどの回避型キャラとシナジーがある。オーブで回避を強化している回避壁がさらに優秀になるだろう。

ようやくガンダムダブルオーのガンダムすべてにSSRが追加された。ヴァーチェ、キュリオスと他の機体で強力な編成が組める。

何度も申し訳ないけど、配布オーブ問題だけは解決がいいと思う。不遇キャラにも配布オーブで光明をお願いしたいところ。今回はキュリオスにも配布オーブがあって改善がみられてよかった。