2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニスイーツの値段

コンビニスイーツは近年成長を遂げている。 価格帯は200〜300円で、様々なラインナップがある。 ケーキだけではなく、和菓子やアイスクリームなどもある。 格付け番組では定番のジャンルであり、開発が毎回のごとく合格を狙う。 最近は合格する商品が多く、…

3Dテレビの撤退

3Dテレビが普及して10数年が経過した。 しかし2017年には生産が止まっている。 3Dメガネをかけなければいけないこと、4K技術ができたことが衰退の原因だと思われる。 各社は4Kを推している。次第にさらなる高画質が展開されるだろう。 3D映像の歴史は数十年…

クレジットカードのセキュリティ

セキュリティは全世界共通の課題だ。 クレジットカードの暗証コードは固いようで脆い。 最近は子供がクレジットカードを使い買い物をしてしまう事例があった。 つまり番号と暗証番号さえ入力すれば使えてしまうのだ。 ネットでクレジットカードを使う場合、…

SDガンダムバトルアライアンス

発売日が8月25日に決定した。 SDガンダムのアクションゲームは最近はなく、久々の登場。 ガンダム世界の歴史が改変され、違う世界のモビルスーツが戦うストーリーだ。 アクションは、連撃コンボや射撃などを使い分けるスタイル。 マップの敵を倒して条件をク…

スパロボDD ランスロット・グレイル

攻撃特化タイプでの参戦。 SSRソードブレイザーは、攻撃力に秀でているが、射程範囲アップと総合ステータス増加もあり、使いやすい。 R、SRもダメージ増加タイプのため、攻撃特化の役割を果たせる。 ランスロット・グレイルはスパクロではかなりの人気を誇り…

100円ショップの調味料

100円ショップは調味料も豊富だ。 だいたい揃うが、量は小さい。 みりんや味の素もあるし、味も悪くない。 鍋の素がとくにおすすめで、野菜を煮込んで食べるのがいい。 110円でコスパがいいが、無駄に買ってしまうこともしばしば。 醤油は正直あまり使わない…

YouTube コメント機能の批判

コメントの、非表示、非公開が多いのはなぜだろう。 多くのコメントが投稿されているが、コメントが禁止になっている動画が多い。 100の一般コメントがあっても、1つ批判意見があれば、コメント欄が荒れてしまう。 YouTubeだけでなく、ネット掲示板でも取り…

PSアーカイブの終了撤回

プレイステーションシリーズのアーカイブ終了が撤回された。 プレイステーション3とvitaが対象で、今後もゲーム機本体からはダウンロードできるらしい。 PSPからの直接ダウンロードは不可能なため、PSPの場合はPS3を介さなければならない。 往年の名作を遊べ…

スパロボDD 期間限定パーツ大量復刻

旧期間限定パーツのみで構成されたガシャが開催。(2022年5月) 頑なにラインアップがなかったフルオールレンジアタックなども復刻。 期間限定パーツは、2回行動できたり射程範囲が広かったりで強い。 しかし今回ラインナップSSRの大部分は、通常の常設ガシ…

MURクレしん好き説

「いいゾ〜これ」はクレヨンしんちゃんだろうか。 三浦はポッチャマとも発言している。やっぱアニメ好きなんすねぇ。 三浦は木村を早い段階でチラチラ見ていると推理した。よってMUR名探偵コナンも好き説。 年長で、先輩としての威厳を見せるが、木村に難癖…

インターネットエクスプローラー

PCユーザーなら一度は使ったブラウザ。 クロームとファイアーフォックスらと競合してきた。 インターネットエクスプローラーの特徴は、使いやすく基本的な機能を備えている点だ。 だれでも使いやすいため、高齢や若年層にもおすすめできるブラウザ。 クロー…

最終処分場は地域に

最終処分場への反対意見を、街の張り紙で度々見かける。 田舎や山に面している場所によくはられていて、地域で反対しているのがわかる。 国としては、最終処分場を作らざるを得ないし、反対するのもわかるが、不可抗力でもあるはずだ。 最終処分場とは、もえ…

ラーメン屋の屋台を見たことがない

ラーメン屋の屋台は実在するのだろうか。 某動画で鈴木が発言しているが、当時はあったのだろう。 あの動画では脚本がアドリブ気味だったはずだ。ラーメンではなく、 「夜飲みに行かないっすか?行きましょうよ」 「じゃけん夜飲みに行きましょうねー」 でも…

スパロボDD チケット追加

SSRチケットに新しいタイプが追加された。 必殺技と支援のどちらかが当たる、2種類がある。 5枚セットがあり、ショップで手に入る。 おまけで特性素材がついてきてお得だ。 しかし制圧戦および迎撃戦で強さを求めるなら、ピックアップのガシャがオススメとい…

ニコニコ動画 料理カテゴリ

料理カテゴリは、実用的だ。 普段ない方法の調理から、簡単なものまである。 美味しさが全てではない。 コンビーフを使った料理が自分的に最もバズった。 ジャンルは、アウトドア料理動画が特におすすめ。

スパロボDD 夢を求めて未来に向かえガシャ

龍雷拳は、攻撃&防御タイプの特徴を兼ね備えたパーツ。 陸にいるときパワーアップは、ライガーにもある特徴で、防御力も上がるため有用だ。 炎龍拳により気力上限をアップでさらに強化、 敵からの弱体化無効化もシンプルに強い。 総評として盤石な性能とい…

ガラケーのアプリ

ガラケーで遊べたアプリが復刻されてきている。 ニンテンドーswitchでは、Gモードというサイトのアプリが復刻中。 ガラケーアプリは、当時の最新技術をつかっているため、結構よくできている。 ガラケーで青春を送った人あるあるは、赤外線センサーでのアド…

ニート期間

無職になると暇になる。 明日が怖くなるし、責められている気がする、 学校に通っていたのは何年前だろうと気になり、 自分を責めてしまう。 会社員はキャリアアップ、うまく行っている人は人と付き合うだろう。 毎日ゲームばかりで楽しくない。 周りは頑張…

スパロボDD 期間限定パーツ2種類復刻

陽電子砲とコスモノヴァが復刻で登場。 期間限定パーツは最近になってよく復刻するし、取り逃してもチャンスが来るようになった。 エヴァ初号機は、2回行動のエンドレス攻撃が強すぎる。 バランスタイプでもあるため、射程範囲が広いのも強さに拍車をかける…

ミニトマト栽培

ミニトマトは簡単に作れる。 庭があればいいし、プランターでも育てられる。 難易度はかなりかんたんで、手間いらずだ。 ミニトマトは毎食食べられる野菜のため、少しずつ収穫で便利だ。 やや細長な品種は、病気や傷に強くて収穫しやすいのでおすすめだ。 ト…

SDガンダムカプセルファイターオンラインの思い出

通称SDGOだが、当時を懐かしむ声が多い。 まず各モビルスーツに、グーチョキパーで属性をつけたのが革新的だった。 さらにモビルスーツごとに特徴をとらえた技があり個性的。 アクションゲームであり、腕が試されるが、ミッションモードもあり、様々な楽しみ…

プレステのデュアルショック

プレステのコントローラーは、バージョンアップを繰り返す。 初代プレステのは、アナログスティックがなかった。 それからアナログスティック、バイブレーション機能がふよされる。 進化は止まらず、マイク接続、リモートによる配線不要などが進化した。 こ…

インスタント袋麺

お湯で3分ゆでるタイプの袋麺は、具材と煮込むものだ。 足りない栄養素を他の具材、チャーシューやねぎなどで補うこともできる。 袋麺は麺に弾力がないが、カップラーメンとは違った食感が特徴。 サッポロ一番やチャルメラだけでなく、最近はプライベートブ…

3DSのブラウザ

ニンテンドー3DSにはブラウザあった。 グーグルで調べ物ができたのだが、初期3DSの動作はやや遅い。 しかしNEW3DSでかなり早くなり、ゲームの攻略情報もゲーム機で直接調べることができた。 便利だったが、専用アプリをダウンロードしなければ動画視聴はでき…

格ゲーのスーパーアーマー

スーパーアーマーは、熟練の使い手しか使わない高等テクニック。 ダメージだけを受け、リアクションをなしにする技。 相手の攻撃を受け流す技であり、ハイリスク技だ。 ストツーならザンギエフやエドモンド本田などが当てはまる。 相手の攻撃に対して事前に…

家庭菜園ブーム

庭で野菜を作るのは楽しい。 苗を買って、肥料と水と農薬を与えればできる。 苗は最近は種類の選定がすんでいて楽だ。 庭に野菜があると、ルーティンができて暇ではなくなる。 老後と言わず家庭で野菜を作るのは有意義だ。 ビニールシートなどやや知識は必要…

ゴールデンウィークの午後

長期休みのあとの虚しさは計り知れない。 ゴールデンウィークも例外ではなく、虚しい。 サザエさん現象というのがあって、日曜午後の虚無感を表す。 連休が終われば義務が待っているし、連休終わりのたびに辛くなるが、ガッツで乗りこなそう。

スパロボDD ノワール復刻ガシャ

ゲッターノワールの再録が開催。 バランスタイプの支援がもらえるし、最終ステップまで引けばピックアップがもらえる。 ゲッターノワールが欲しい場合はマストなガシャ。 超高速ミサイルを持っていれば、ノワール各パーツは破格の強さであり、 最終ステップ…

野菜の値上げ

最近、全般的に野菜が高い。 玉ねぎは特にアオリを受けている。 スーパーで安い野菜を取捨選択する時代が来ている。 経済状況を鑑みると抗えないし、安いものを買うしかない。 今後は、改善があるといいだろう。しばらくは値段が高いが辛抱だ。

パナップの変遷

ラクトアイスのパナップは、リニューアルを繰り返している。 初代はソースが真ん中にあるタイプで、それからソースが3箇所のタイプができる。 ソースの間にチョコをはさんだ、ミルフィーユタイプのときもあった。 現在は、ミルフィーユタイプの改良で円状の…