スパロボDD 気力低下の優位性

スパロボDDでは気力のコントロールがかなり重要です。
まず敵ユニットの気力を下げる方法に、
精神コマンド脱力を使う方法と、気力を下げる効果がある必殺技を使う方法がある。
個人的には脱力が一番便利だと思っている。
理由は相手の気力を低下させる必殺技にはそれぞれ属性があるため。
グラフディン各機種の必殺技は、攻撃後に相手の気力をダウンさせられるが、
属性が一致しない場合、最悪ブレイクゲージごくわずか低下、低ダメージになりかねない。
それに反して精神コマンド脱力は、エネミーの気力を20下げてから攻撃が出来る。
f:id:newnt:20210106182209j:plain
ナンパな凄腕スナイパーは脱力を最大2回まで使えるので、精神コマンドを1枠使うだけでどんな状況でも気力を下げることが出来る。
スパロボDDに似かよったゲームでは、敵のボスが気力減少を無効や、パラメータダウンを無効などを使ってくることが多いので、
現在の環境は気力低下アビリティ全盛期といえる。強力なボスにはとりあえず脱力を用意して、
要所で使って有利な状況を作ることが出来るようになっている。
これからゲームを攻略して行きたいという人は、軟派な凄腕スナイパーの獲得も目指していくのもありだと思う。