ガンプラの選び方について

ガンプラは人生で1回は作ったかたが多いと思います。

簡潔にいうと、新しい製品が出来が良いといえます。

HGシリーズの初期(箱の側面にあるナンバーが若いもの)は、プロならうまく作れる。なぜなら古いから。

初期プラモを否定するというつもりは一切なく、新しいほうが難易度は優しいというのが定番です。

番号が100番以降や200番以降のものがおすすめ。組み立てただけで見ばえがいいものが多い。

自分は始めて組み立てた「MGゼータガンダムver2.0」が鬼のように難易度が高く、間接がプラプラになって、しょんぼりした記憶が。

パッケージがかっこいいとそれで選んでしまうけど、新しいかどうかも基準にしてみるといいです。あらゆる面で進化しています。

遊んで楽しい作ってためになる、それがガンプラといえます。集中力がつくし、小さいシリーズなら値段もそこまで高くないので、優良な遊びだと思います。