スパロボDD 心の光を灯せ 第3次以降超級攻略

第3次以降を攻略します。まず円盤中ギンギンにターンを経過させないことが大切。なぜならターン経過ごとにステータスが上がるため。

前提として短期決戦の編成を組もう。特殊ブレイカーで編成して、素早くブレイク、各属性の攻撃で一気にHPを削るのが有効となる。

さらに特効ユニットのHi-νガンダム接待ステージでもある。理由は1番目に実装されたフィンファンネルと、新しく実装されたMAP版で、ギンギンに非常に有利な効果を発揮できるため。フレンドのHi-νガンダムとダブルで使うと圧倒的なワンサイドゲームとなる。

しかしもう一体の特効ユニットグレンダイザーは、攻撃寄りではないため、やや決め手に欠ける。反重力ストーム、スペースサンダーともにブレイク向きのため、少し地味な活躍になってしまった。今後はスペイサーの登場に期待できる。

f:id:newnt:20210323165641j:plain

結論を言うと特殊属性で素早くブレイク、強力な攻撃で一気に決める、が非常に有効な戦法となる。注意点として、HPが減少したときの必中に注意しよう。回避系ユニットが狙われると手痛い一撃をもらうこともある。ギンギンはHPや防御力が低いユニットを狙う場合があるため留意しておこう。

とりわけおすすめな精神コマンドは不屈。ギンギンが回避ユニットに必中からの必殺技を使ったときに、一撃で撃墜されることを防ぐことが出来る。反面脱力は今回あまり活躍しない。つまり必要な時だけギンギンの気力を下げて、短期決戦で早めに勝負を決めるのがいい。

心の光を灯せイベントのみならず、各属性のブレイク上昇ユニットを育てておきましょう。あらゆるボスに対応できるユニットをあらかじめ用意しておくと様々なステージで活躍できます。