2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方アニメ復興には

90年代から2千年代には、数々の名作アニメが制作、放送されていた。 しかし最近元気がない。理由はテレビ離れが進んでいることや、若年層のネット移行もそうだろう。 90年代は全盛期であり、さまざまな作品が作られては流行っていた。 品質の高い作品を作ろ…

失敗しないゆで卵 

ゆで卵は、沸騰してから卵を入れ、ゆでたあとカラのまま水につけると簡単にむける。 まず失敗しないため試してみてほしい。

スパロボDD チケットガシャ(SR)

金色のチケットガシャは、SR以上のパーツが確定。 使うタイミングは、SRがほしいときで、新規追加SRユニットパーツが出る可能性もある。 直近ではファルケで、ファルケSRパーツの特性を最大にするという目的で引くのもありだ。 チケットガシャは、かなり運が…

アニメじゃない

ダブルゼータのOP。まさかのアニメがアニメじゃない。 みんなが寝静まった夜、窓から空を見た少年にフォーカス。 秋元康の異才が満載の歌。 ダブルゼータ前半のコメディな雰囲気にピッタリだ。 ガンダム主題歌の視聴まつりは、定期的に開催してしまう魅力に…

キンキンに冷えてやがる

冷蔵庫で冷えた飲み物は、夏は意外と危険らしい。 内臓が急激に冷えて、動きが一時的に鈍くなる。 深部体温も低くなるため、リスクが伴う。 体は暑すぎても冷えすぎても良くない。 夏は冷えすぎた水が美味しいが、若干冷えたくらいの飲み物が安全だ。

スパロボDD 水着復刻2022ガシャ

以前実装された、季節限定の支援パーツを集めたガシャが開催。 水着支援パーツ全般の特徴として、精神コマンドが強く、使用可能回数も多い。 2020年のものが全てだが、いまでも一線を貼れるものが多数。 攻撃&回避のユニット、もう一つは攻撃、回避特化のユ…

炭酸水の効果

炭酸水は腸や胃に作用し、消化が進んだり活発になるという検証がある。 炭酸水は二酸化炭素を水に溶け込ませた水であり、気泡がある水という認識でいい。 健康効果が各番組で取り沙汰されたが、効果は今のところはっきりとはわからない。 消化や満腹感に注目…

ガンダムカップヌードル

極小ガンプラがおまけでついていたシリーズ。 再販が待ち遠しい。カップヌードルは至って普通だった。

Gガンダム 

機動武闘伝Gガンダムは、ガンダムファイトで勝敗を決める代理戦争を描写。 ルールがあり、基本的に行動不能と降伏で勝負が決まる。 第13回ガンダムファイトでは、イレギュラーであるデビルガンダムとの戦いを主軸としている。 デビルガンダムは本来アルティ…

スパロボDD 精神コマンド奇襲

戦技を彩るR&Rが、奇襲を2回使えるが、加速を過去にしている。 上位互換に近く、パラメーターを上げながら敵陣に移動できる。 しかし移動力アップ精神コマンド自体が廃れている感はある。 サブスロットに装備すると移動力が直接上がるパーツが台頭しているか…

スパロボDD ファルケ

SSRオン・ザ・エッジで高い運動性と回避を誇る。 SRのミサイルランチャーは攻撃力を、Rのクリムゾン・エッジは回避率を、強化できて盤石。 ファルケは回避特化タイプであり、戦闘回数を稼ぐことでステータスを上げることに長けている。 攻撃属性は実弾と斬撃…

スパロボDD ショップ

ショップでおすすめなのが、第○回制圧戦交換所のアイテム。 その中でもドロップ2倍が最もおすすめだ。周3個手に入る。 クエスト挑戦の前に使うだけで、獲得アイテムが2倍になる。 機体改造ステージやパイロット養成ステージでアイテムが2倍量のため、効率的…

チーズのアルカリ性

チーズはアルカリ性食品で、虫歯などの予防に役立つ。 カルシウムや葉酸の効果で、体内の組成に役立つ。 チーズは無機質でもあり、食卓に取り入れることで足りない栄養素の補填にも秀でている。

レジ袋有料化

レジ袋は有料となった。 現代はプラ製品が否定されつつあるが、便利と環境を天秤にかけることが必要な時代。 プラスチックの利便性は、現代からは取り除けない要素だ。 レジ袋否定論は昔からあり、実際に実施されたのだから、文明は進んでいるのだろう。 プ…

カリオストロの城

ルパンをジブリスタッフ満載で作った意欲作。 ルパンは作品ごとに、違うキャラとでもいうほど変化がある。性格や行動原理を変えているといわれる。 服装は赤いジャケットではなく緑で、シリーズ会心のヒットを記録した。 ジブリスタッフが作るルパンは、心理…

合図一声、拳をかざせガシャ

グレートブースターは、グレートマジンガーを戦闘のプロにできる。 気力上昇、戦闘回数で照準値まで上がるため、従来の弱点を克服している。 属性が打撃であり、命中すると挑発が発動することから、HP回復のバックスピンキックと機能的な組み合わせだ。 アク…

Amazonの倉庫

Amazon倉庫に社内見学にいきたい。 理由はもはやレジャー施設だからだ。 相当な在庫、それを管理するシステムを間近で見たい。 あれだけ広大な倉庫がレジャーに適さないはずがない。 効率的に荷物を運ぶのをニヤニヤしながら眺めるのが夢だ。

スパロボDD 対決戦の感想

対決戦では役割が重要で、特化した編成が勝利のカギだ。 具体的には、攻撃役と防御役、サポート役が必要だ。 攻撃力に特化したユニットは、熱血や魂を装備してHPを削る役にする、 また防御役には回復や防御に徹したほうがいいと思う。 理由は、8体のユニット…

ワギャンしりとり

アプリ版もある有名ゲーム。 ワギャンランドの恐竜がしりとりをするが、選択肢が奇抜。 鳥のイラストがあれば、 「とり」だね! 「かもめ」だね! 「からす」だね! と無限のバリエーションがある。同じ鳥の絵なのだが。 「ラット」だね!→「とり」だね!→「…

リサイクル

現代は、リサイクルは非効率であるという学説が多い。 資源プラスチックを分別するようになってから久しいが、多くの廃棄物がリサイクルすると逆にコストがかかるという説だ。 なぜ廃棄物をリサイクルするのかといえば、有害なガスなども出ないし、エコだっ…

スパロボDD ガンレオン

SSRチェイン・デカッターで注目なのは、命中補正75%である点。大抵の敵に当たる。 属性は斬撃。攻撃&防御タイプに斬撃はありふれているため、ややベター。 攻撃&防御タイプのサポートは移動力アップのため、敵陣に攻めるのが得意。 攻撃&防御タイプはHP回復…

魂STAGEのリニューアル

魂STAGEはリニューアルされていて、台座数やアームに変化がある。 リニューアル板は、台座の数が減ったが、アクションフィギュアのポージングには問題ない。 台座が減った代わりに使いやすいアームで、よりポーズの保持に貢献している。 1000円台で購入でき…

スパロボDD 第2次超級簡単攻略

第2次超級攻略はなかなか難しい。 ずばり攻略法を言うと、フレンドユニットで、戦力が高いユニットを借りることだ。 戦力40000くらいのユニットがいればクリアできる。 なるべく防御力か運動性が高いユニットを使おう。 最初のうちは思うように戦力が増えな…

宇宙空間で別の地球発見はありえる?

地球がもう一つあるかは議論の定番。 地球型惑星とか言われているが、地球が2つも存在するのかはいかがわしい。 地球Aが地球Bと違う可能性については、あらゆる学説がある。 地球型惑星は複製されている、あるいは模倣されているというのも大原則と言える。 …

マイクロプラスチック

近年ひたすら話題になる問題。 海や排水に微粒なプラスチックが流れる現象で、プラスチック排除の動きが高まる現代。 海を汚してしまうだけではなく、排ガスや汚染物質、分解されないなどの問題を残している。 プラスチックを自然分解するには途方も無い時間…

酔拳2

酔拳2は、プロジェクトAとどちらが有名だろうか。 ジャッキー・チェンはスタント無しで挑んでいる。 フェイフォンが吊るし上げられるシーンで謎の涙が流れる人が多数。 ラストバトルの酒の量がすごすぎて圧巻。もちろん水でやっているのだろう。 朝鮮ニンジ…

スパロボDD 2章part7振り返り

メグ(スパロボDD)がアムロ(逆襲のシャア)にメラフディンの改造を持ちかける。 シャイング卿(亡国のアキト)が総帥に選ばれる。 満身創痍のアレクサンダと日向アキト(亡国のアキト「以下アキト」)はオケアノス(ゼーガペイン)に拾われていた。 ワイヴ…

おかゆに漬物

古来から好まれている組み合わせだが、基本を押さえている。 おかゆの無味が漬物によく合う。 おかゆが無味であればあるほどおいしい。なぜかはわからない。 中国由来だといわれるが、日本でも古くから食べられている。 たくあんやきゅうりのキューちゃん、…

スパロボDD レアガシャトラップ

無料期間以外で、レアガシャを10連してしまうと250Dクリスタルを消費してしまう。 「Dクリスタルは消費しません」のメッセージがある時に引かないと痛い目に合う。(自分は累計3回失敗した) スパロボDDはクリスタルの配布量は多いほうのため、ログインとデ…

サプリメントの効果

さまざまなビタミンや必須栄養素が摂取できるが、効果はあるだろうか。 サプリメントブームが2000年代にあって、伝説の健康番組でも幾多に取り扱われた。 しかし必須栄養素が効率よく採れるだけであり、現代では食事のほうが重要だと言われる。 運動、睡眠、…