2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地球防衛軍2switch

ニンテンドースイッチで発売中の地球防衛軍2。 解像度が上がっただけでも及第点で、当時叶わなかったマルチプレイができるのが利点。 地球防衛軍2は、強さのばらつきがあり、クモが最強。 反して円盤は比較的弱い。 マザーシップ破壊でクリアだが、強敵が多…

スパロボDD ダブルゼータ待望

ダブルゼータガンダムの参戦が来てほしいが、未だ実現せず。 最近のスパロボでもあまり出ていないし、ぜひお願いしたい。 Zガンダム単体で、ダブルゼータなしが続いてきたのが近代のスパロボのため、今回は参戦したらいいなと夢想。 ダブルゼータはユニコー…

スパロボDD GWログインボーナス(2022)

ゴールデンウィークの期間中に、特別なログインボーナスが開催。 Dクリスタルは300個以上、SSR確定チケットは3枚くらいもらえる。 デイリーミッションを達成することでさらに報酬が増えるため、 パイロット養成、機体改造、一日一回ステージをやっておこう。…

かんすいは添加物か

ナトリウム化合物であるかんすいだが、添加物といえるだろうか。 ほぼすべての中華麺に使われていて、麺にコシを付加できる。 一時期だが、添加物を排除しようといった流れがあり、かんすいは有害かが問われた経緯がある。 ナトリウムやカリウム、リン酸が体…

地球防衛軍 蟻の歴史

ゲーム地球防衛軍シリーズは、全作品に巨大蟻が出る。 地球防衛軍1の蟻は、全敵キャラのなかで最弱であり、練習相手だ。 2の蟻は、金色のタイプがかなり強く、全体的に強化。 3は、全敵では最弱で、1に継ぐ弱さ。 4は、プレイヤーを掴んでくるため強敵で、攻…

4K映像の需要

現時点でかなり画質がいい4Kだが、一般に浸透しているとは言い難い。 必要な環境は、テレビおよびモニター、再生器とケーブルで、すべて4K用。 これらを揃えて、ようやく視聴環境が整うが、 現状、4K放送はほぼBSの一部チャンネルや、試験的放送局に限られて…

メタルギアシリーズの続き

プレステで新機種ごとに続編が出ていたメタルギア。 新しいタイトルがあまり出ていない。 メタルギアシリーズは、メタルギアソリッド4で一応の完結をしていて、 今後のタイトルがあるかはわからない。 4の続きを発売するのはタブーといわず、続編が見たいと…

牛乳カルピス

カルピスを牛乳で割ると、インド系の風味になる。 ラッシーに近い味で、普段飲みにも適したやさしい甘みがある。 カルピスは、通常タイプやその他のフルーツ味があるが、 通常タイプのカロリーオフがおすすめ。カロリーが60%低いだけで、味は他のカルビスと…

スパロボDD ヘビーアームズ改

命中特化タイプでの実装。 攻撃は実弾のみで、長射程からブレイクゲージを削ることに特化している。 攻撃力が高く、攻撃&命中タイプに比肩する性能。 命中系ユニットは、迎撃戦で役に立つので、実弾弱点のボスには有力だ。 攻撃命中時、2回行動できないユニ…

スパロボDD 2章part8振り返り

並行世界を越えての意志疎通ができないか模索。 キョウはカミナギと哨戒で敵とでくわす。 戦闘が終わり、オケアノスへ帰還すると、ガルズオルムのシンが艦内に侵入。 シンはカミナギとの会話で和解、心を許し自身のデータを一部移植。カミナギは感情と引き換…

サバイバルファミリー

電磁パルスで文明の利器を使えなくなった、架空のニホンを扱う。 ある家族が実家に帰るまでを描写していて、困難に立ち向かう姿が主な内容。 知恵を使って水や食料を手に入れたりするのだが、自転車旅のため相当な苦難を味わう。 スローライフが強く、近代文…

カニ缶

なぜか戸棚にある蟹の缶詰め。 何に使えばいいか悩むが、家庭では、かに玉かスープくらいだ。 そのまま食べてもいいが、あまりカニ本来の味はしない。 スーパーのなかではで内容と値段のギャップが大きい食材だが、 たまに戸棚にあるとテンションが上がる。 …

粉末コーヒー

ドリップタイプとの違いは香りだ。 粉末コーヒーは手軽であり、お湯を入れるだけでできるし、コスパにすぐれている。 焙煎コーヒーには及ばないが、食事のときにも飲める凡庸さが売りだ。 コーヒーも値上げの渦中であり、日本の食糧事情は明るくはない。 し…

宅配ピザの価格

宅配ピザだが、庶民が毎日食べるのには向かない。 Mサイズでも厳しい。学生や新社会人には手痛い出費だろう。 店まで取りに行くと半額になるときがあるが、それでも厳しい。 スーパーで扱うピザが300円くらいで、 買い足したチーズやサラミ、ピーマンなどを…

覚醒する魂ガシャ

SSR麒麟は、ソウルゲインを鉄壁の防御役にするパーツ。 基礎防御が高く、毎ターンHP回復まである。簡単にはピンチにならない。 最大の特徴は移動力低下で、麒麟を当てておけば、防御力が低い他の自軍ユニットを敵の攻撃範囲外にして、守ることもできる。 SSR…

かっぱ寿司 サラダ軍艦

かっぱ寿司のサラダ軍艦は、サラダというよりいかげそマヨネーズ軍艦。 げその食感を最大限活かしている。 濃厚なクリームやマヨネーズの風味が特徴。 かっぱ寿司の発祥地である長野県では、人気1位の寿司。 こってりとあっさりの中間で、後味がいい。 あま…

昭和スーパーロボットのミサイル

スーパーロボット、ミサイル搭載しすぎ問題。 ドリルミサイルやネーブルミサイル、ビッグブラストやダイターンキャノンなどがあるが、 ミサイルの形状や威力は千差万別。 あのサイズのロボットが、巨大なミサイルなど装備していて大丈夫なのだろうか。 ロボ…

実物大ダイターン3

ダイターンが立像になる日は来るだろうか。 驚きの120メートルであり、ガンダムが小人に見える。 ユニコーンガンダムやνガンダムもいいけど、往年のスーパーロボットもいい。 様々な立像が乱立していた時代があり、街の景観を損なうという理由で撤去される案…

スパロボDD 特性素材のもとパック

特性素材のもとが5個手に入るパックがある。(4月11日〜18日) 今回はクリスタル150に値下げでお得。 おまけでSSR確定チケットもついてくる。 期間限定パーツの特性上げに最適なパックだ。 ショップは隔月くらいでお得商品が追加されるため、要チェックだ。

PS5はいつ買える?

PS5が購入できないと話題になって数年が経つ。 現在でも抽選販売でしか変えなくなり、気軽に入手できない。 ソニーストアや量販店サイトで頻繁に受け付けているが、倍率はかなり高いと噂だ。 半導体不足で生産が困難らしいが、ゲーム機がここまで買えないこ…

ラーメン専門学校

ラーメン屋になりたい学生が集う学校がある。 スープや麺の配合や、製法を、短期間で教える学校。 都会ではかなり流行っていて、数ヶ月の短期授業でプロの技術を習う。 ラーメン屋は、我流で開くと経営難になりやすい職業であり、かなりの試行錯誤が必要な職…

魔法戦争 伝説の最終回

魔法戦争(アニメ)最終回は予想外かつ伝説。 主人公と弟の、魔法軍を引き連れた軍勢の勝負。 見ていると謎の笑いが出る。 原作はしっかりしたダークファンタジーなだけに、落差が面白い作品だ。

CDからサブスクへ

日本はCD大国だった時期がある。 CD衰退の原因は、読み込みが必要な点で、再生機器に読み込ませる手間がかかる。 パソコンにドライブがないタイプが主要になってきているし、総じて読み込みが面倒だ。 次に、サブスクの流行りだ。Spotifyでは日本国内のほと…

スパロボDD Gインパクト・キャノン

ヒュッケバイン3号機に新たなパーツが実装。 気力上限が20上がり、ボスに対して気力低下までついてくる有能なパーツだ。 長射程かつ特殊属性は、ハイニューガンダムなどとかぶるが、こちらは攻撃力で勝る。 話を変えると、制圧戦のボスが能力低下を無効化し…

テレビVHS録画の歴史

ビデオテープでの録画は記憶に古い。 時間を自分で入力、放送局と番組コードを記入して、何時から何時まで撮るかを決めていた時代がある。 現代の番組表での録画では考えられない手間が必要だった。 VHSが一般的だった頃は、レンタルビデオが浸透していたし…

カップ焼きそば

カップ焼きそばを含む、インスタント麺が軒並み値上げとなった。 今後の値上げはあらゆる食品に及ぶとの話もある。 カップ焼きそばは、キャベツが入っているが、雀の涙ほどのため、野菜はあまり摂取できない。 驚きの脂質、糖質のためあまり頻繁に食べるもの…

消滅可能性都市

廃れて人が居なくなる市区町村は数しれない。 一番の原因は人口減少だが、地域に活気やコミュニティがないことが問題だ。 町が徐々に力を失うのではなく、元々コミュニティがないことも一因。 さらに国の政策が問題で、空き家や古くなり使われない建物をいつ…

ゲームセンターは老人の居場所に最適

高齢化の一途をたどる日本社会。 ゲームセンターが憩いの場でもいいのではないだろうか。 まず、ゲーセンはメダルゲームが手軽にできる。 コイン10枚で100円だから、コインをゆっくり賭ければ、数百円で数時間は遊べるはずだ。 また、ドリンクコーナーでは近…

新聞の衰退

斜陽産業と言われる新聞業界。 新聞紙の素材は古い新聞であり、循環は問題なく、資源の無駄はなかった。 しかし紙媒体が廃れるのは必然であり、新聞も例外ではない。 オンライン記事ですべての情報が手に入るなら、紙の利点はあるだろうか。 紙の利点はその…

スパロボDD 虚空を貫く閃耀ガシャ

ハイパー・メガ・バズーカ・ランチャーは、基礎能力が一段回上がるだけでなく、サブ必殺技スロットでも強い。 注目すべきはサブ必殺技スロット装備時であり、気力上限が20増える恩恵は計り知れない。 メイン装備では、気力上昇で他を寄せ付けない回避性能が…