2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエモンスターズ テリーのワンダーランド

ドラクエモンスターズは、魔物育成型のドラクエ。ハードはゲームボーイ及びゲームボーイカラー。 モンスターを育成してマップを探索、敵とエンカウントすると戦闘になる。戦闘は従来のドラクエとほぼ同じだ。 パーティーが3体構成で、役割が重要。技はかなり…

カイジ驚きのアイデア

東京に来て3年、伊藤開司は最悪だった...から始まる賭博漫画。 カイジが借金を返すために奮闘するのが基本ストーリーだが、賭博の内容が一味違う。 「限定じゃんけん」は、カードを使ってじゃんけんするというゲーム。カイジは天性の勘を使い、ルールの法則…

ニコニコ動画黎明期

ニコニコ動画2000年代は、ネット文化の始まりを予感するものだった。 彗星のように現れた新進気鋭の配信サービス、それがニコニコ。ユーザーがこぞって動画を投稿、祭りが起きる。 多種多様な動画アイデアは、一時代を築くものばかり。 ボーカロイド、歌って…

テッカマンブレード

宇宙の騎士テッカマンブレードは、シリアスアニメ。 ラダムの侵略から、一人孤独に戦う戦士がブレード。ノアルやアキとの出合いから運命が変わっていく。 ブレード自身が、ラダムの生み出したテッカマンであり、脳改造から免れた結果誕生した戦士だ。 ブレー…

ワンピースグランドバトルの思い出

ワンピースプレステソフト第1弾のグランドバトル。 プレイヤーキャラは、麦わら海賊団の初期メンバーと、イーストブルーの敵役に絞っている。 キャンペーンモードでは、イーストブルー編のおさらい的ストーリーが繰り広げられる。バトル相手の組み合わせで会…

moderoidプラモ

moderoidは、グッドスマイルカンパニーのプラモデル部門が企画するシリーズ。 テーマは、「未商品化ロボットの立体化」だ。マイナーロボットや、プラモが発売されていないロボットに絞って商品化が多い。 組み立てやすい、色分けと塗装済みパーツでカラフル…

スパロボDD 犬塚サンダー参戦

ヴァルブレイヴの3号機と5号機が参戦。実装はまだかかるか、あるいは無しだという意見が多かったが、待望の参加だ。 ライゾウの機体ヴァルブレイヴⅢは、本編ではビームの鬼だった。とにかく攻撃、攻撃こそ防御を自で行く機体。黄色い色も目立つのでチームの…

ラーゼフォンのゲーム(PS2)

ラーゼフォンはプレステ2でゲームがある。蒼穹幻想曲というタイトル。 特筆するべきは、ルートの多さだ。多くのマルチエンディングが用意されている。 テレビアニメ本編で成し得なかった、バーベム財団との決着エンディングがすごい。 綾人を進化して世界を…

エピオンの謎バルカン

ウイングガンダムゼロとガンダムエピオンの戦いで、不可解な一面がある。 エピオンが謎の実弾武装を使っている。明らかにバルカンらしい武器だ。ウイングゼロは回避しているが、エピオンにバルカンは搭載されていない。 まず、エピオンが攻撃しているのかが…

スパロボDD アニバガシャ2弾

ハイマット・フルバーストと、スクエアクレイモアのピックアップガシャが開催。 最近、期間限定パーツの復刻が多い。一回も再登場なしのパーツにも、近々機会があるかもしれない。 ハイマット・フルバーストがMAP兵器ではない珍しいスパロボDD。強いので構わ…

帰ってきたウルトラマン

帰ってきたウルトラマンは、昭和ウルトラシリーズ第2期の1作。ストーリーは社会情勢と人間ドラマがメイン。 「ウルトラの星 光る時」「悪魔と天使の間に....」「ウルトラ5つの誓い」を紹介。 「ウルトラの星 光る時」は、ナックル星人の卑劣な作戦で敗北した…

ウルトラマン(初代)

ウルトラマン第1シリーズのエピソードは、明朗だが社会派な、心の琴線に触れる話ばかりだ。 代表エピソードは「故郷は地球」や「撃つな!アラシ」「さらばウルトラマン」など多岐にわたる。 「故郷は地球」については、宇宙飛行士が火星に取り残された結果、…

スパロボDD まだ戦えるνガンダム

νガンダムはHi-νガンダムが実装されても戦える。 νガンダムの強みは、SSR実装の数が4種類というバリエーションの多さだ。HiνガンダムはSSR2種類。これが最大のアドバンテージとなる。 しかも、νガンダムは「フルオールレンジアタック」でさまざまな局面に対…

ビッグの30円サイダー

ザ・ビッグの30円サイダーが普通においしい。 350ml缶で風味、甘さともに違和感がない。なぜ30円なのか不明な商品。 ザ・ビッグにしか売っておらず、カロリーは2kcalだ。成分表示も他の清涼飲料水と変わらない。 企業努力のたまものだろうか。他の店舗でこれ…

スパロボDD 日の本の強者達ガシャ

輻射波動連続攻撃とウルナエッジ連続攻撃が追加。 輻射波動連続攻撃は、紅蓮のSSRの特徴である、斬撃と特殊のブレイクゲージがかなり上がる。 主な使い方は、弱点属性でブレイク、SSR+に昇格した必殺技で大ダメージを狙う、という流れだ。過去のSSRとシナジ…

スパロボDD ジーグブリーカー+

ジーグの初期必殺技、ジーグブリーカーが、昇格でかなり強い。 攻撃力・照準値が23%増加する。気力が120以上のとき、防御力・運動性が13%、全ての攻撃の与ダメージが20%増加する。 基本ステータス上昇値がすでに23%と高い数値。気力120で与えるダメージ2…

ステーキハウスのサラダバー

ステーキハウスといえばサラダバー。内容は店によるけど、あると注文したくなる。 ステーキガストは菜の花やレタスがメインなヘルシー路線。カレーとスープもあるので食べすぎてしまう。ライスもセルフサービスだ。ゼリーもある。 ステーキ宮はレタスなどが…

スパロボ30に期待すること

スパロボ30ではどんなシステムや展開があるかきになる。 個人的には、オート戦闘がやや不安だ。スパロボDDでは必殺技を通常の敵に使ってしまう。この現象をオンオフできる仕様がほしいと思う。 また、いるだけ参戦や活躍しない作品がいないのが大切だ。30周…

テレビ買い換えは不要か

地デジが始まって10年以上が過ぎた。テレビ買い換えは不要ではないかと思う。 理由は地デジが映れば十分なためだ。レコーダーが高性能ならテレビ性能は重要ではないという理由。画質はいいが、機能はあまり変わらないテレビが多いという論法。 また、画質重…

孤独のグルメ(原作)

孤独のグルメは現在もシーズン9が放送中の人気ドラマ。その原作はシュールで人情にあふれている。 主人公の五郎主観で料理屋を渡り歩く様を描く。小金持ちの五郎はためらいなく料理を注文し、平らげる。登場する店はどれも空気感が独特で、五郎は多様なメニ…

ウルトラマンガイア

ウルトラマンガイアは、平成ウルトラマン3部作のひとつ。 量子コンピューターにダイブした青年、高山我夢は、地球の破滅を企てる怪獣と巨人が戦うのを目撃。ウルトラマンの力が人類を救う鍵になると確信した我夢は巨人と融合する。 平成ウルトラマンで最大の…

スパロボDD ゼンカイオー

ゼンカイオーのガシャが登場。スパロボDDでは類を見ない特撮作品から参戦だ。 ジュランソード円月スラッシュは、攻撃特化らしい威力に一辺倒なパーツ。 攻撃特化の新しい一体として活躍が望める。攻撃特化の支援パーツは精神コマンドが豊富なため、アドバン…

第3次スパロボαの思い出

第3次スーパーロボット大戦αはPS2ソフト。 αシリーズの完結作品であり、同タイトルのシリーズでは最高クラスの売り上げを記録。 システムは、メインユニットとサブユニットが攻撃できる、小隊を組めるのが特徴。戦略のパターンが増えた。 主人公が複数用意さ…

ふるさと納税のホタテ

ふるさと納税で選ぶべきはホタテだと言おう。 量が単純に多い。1~1.5kgある返礼品もある。食べ応えありで、冷蔵庫で解凍するだけで食べられる。 寿司屋では値段的にできない、ホタテずくしコースが可能。焼きホタテやホタテ丼も贅沢につくれる。 ほかにおす…

スパロボDD ゼーガペインステップアップガシャ

ゼーガペイン15周年記念のステップアップガシャが開催。 ホロボルトブレイカーと、ホロボルトプレッシャーの2枚がピックアップだ。 アルティールの注目ポイントは、カミナギとシズノのどちらをサブパイロットにするかで能力が変わる点だ。攻撃のカミナギ、回…

モスバーガーの変遷

モスバーガーは、商品の改良と価格改定をコンスタントに行ってきた。 看板商品の「モスバーガー」や「てりやきバーガー」は度重なる改良で、味を変えてきた。2000年代から定期的にリニューアルを企画している。 商品の値段に関しては、平成以降は300円付近を…

第10回迎撃戦攻略ガシャ

迎撃戦のガシャも10回に到達。 攻略ガシャ1のラインナップは、攻撃力が高いパーツがメイン。グランゾンとグシオンリベイクの必殺技パーツはオールラウンドに強い。 1の支援パーツも、攻撃力増加が魅力なラインナップ。支援パーツの昇格がプロデューサーレタ…

スパロボDD ゼーガペインログボ

ゼーガペイン15周年記念のログインボーナスが9月開催中だ。 1日ログインでゼーガアルティールの必殺技が入手できる。2日以降はクリスタルなどが手に入る。 ゼーガペインの8月31日は舞浜サーバーリセットの日だ。スパクロに続き怒涛のゼーガ推し。スパロボの…

トワイライトゾーン

「トワイライトゾーン」は英題「ミステリーゾーン」。海外の連続ドラマだ。 オムニバス形式で、1話ごとに異なるエピソードが展開される。 語り部の男が毎回現れ、物語の世界へ視聴者を誘う。 話の根幹は、怪奇から不思議まで多岐にわたる。全く関連性のない…

スパロボDD 合体攻撃

フリーダムとジャスティスの合体攻撃が待望の追加だ。 2ユニットの出撃は必要なく、フリーダムかジャスティスどちらかに装備すれば発動する。 フリーダムに装備すると熱血がかかり、ジャスティスに装備すると2回行動できる。 ジャスティス3番目のSSRでもあり…