2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スパロボDD 脱力のタイミング

ボスに脱力などを使うタイミングは、臨機応変に行うべきです。 まずボスが気力120や130で能力が向上する場合、ボスの気力が120以下でも脱力や気力ダウン攻撃を行う価値がある。 120以上になると能力が強力になるので、なるべく気力が規定値に到達しないよう…

スパロボDD ストーリーのミッション

メインワールドのシナリオクエストは特徴的なミッションがあって、○○(パイロット名)で○○(敵のボスキャラ)撃破という項目があります。 条件は、強制出撃した対象機体か、それと入れ替わった自分の用意した同名機体で対象ボスを撃破すること。 つまり強制出撃…

第2次スパロボZの思い出

第2次スパロボZはなんといっても新規参戦作品がすごい。 熱望されていたガンダムOOや、コードギアス、グレンラガンなどが参戦した。 2000年代ロボットアニメ3本柱といえるこの3作品。PVの再生回数がすごいことになっていた。 戦闘アニメもすごい。前作スパロ…

スパロボDD R、SRのおすすめユニットパーツその2

RとSRのユニットパーツおすすめの続きです。①サーバインのオーラ・ソードサーバインは打撃通常攻撃と斬撃の必殺技が使える。斬撃と打撃は両方あると、様々な状況に対応できる。運動性がアビリティで上がるので、オーラ斬りの補助ができて便利。SRのクロー・…

スパロボDD R、SRのおすすめユニットパーツ

RやSRの必殺技ユニットパーツで特におすすめなものを紹介。(特性5の場合で紹介) ①グレートマジンガーのグレートブーメラン(R) 気力120以上の時、与えるダメージが上がるというシンプルながらどう見ても強い性能。対抗馬はSSRのブレストバーン。射程が3で…

スパロボDD ブレイクゲージを削るタイミング

ブレイクゲージを攻撃でゼロにさせるタイミングは、以下の3つを目安にしています。 ひとつめは、 ボスユニットのHPを大きく減少できるタイミングを作ってあること。必殺技の連続で一気にHPを削る準備が必要です。 ふたつめは、 ボスユニットが、HPが減ったと…

スパロボKの思い出

スパロボKといえば霧の人が有名だけど、ゲームとしてはわりと完成されている。 戦闘アニメが旧シリーズから一新されていて、ロボットが良く動くし、カットイン演出も任天堂携帯シリーズ屈指となっている。 BGMもGBAシリーズから正統に進化し、プレイステーシ…

スパロボDD SSRセレクトキャンペーン

交換所で1枚までSSR必殺技パーツが交換できます。 おすすめは好きな作品のキャラを選ぶことです。理由は強いユニットパーツは後に実装されるので、とりあえず好きなキャラでモチベを向上させるという理由。 性能で選ぶと、ゲッタートマホークやファイヤー…

スパロボDD  高命中機体おすすめランキング

高命中機体の個人的ランキングです。 5位ウイングガンダムゼロ ビーム攻撃が強く、MAP兵器もあり攻撃力も高い。通常攻撃が斬撃で、ビーム斬撃両方に対応可能。 ウイングゼロのMAP兵器は、味方にダメージを与えないので使いやすい。攻撃&命中らしく射程も高…

スパロボDD参戦作品紹介 逆襲のシャア

逆襲のシャアの見所は、アムロとシャアの因縁に決着がつくストーリーにあると考えます。 アムロとシャアの因縁は初代ガンダムから続くもので、その原因は、ララァという2人の最大の理解者を失ったことにある。 シャアはララァを母親だと認識し、アムロは自分…

スパロボDD参戦作品紹介 フルメタルパニック 

フルメタルパニックシリーズのオススメなところは以下の3つです。 オススメポイントまずひとつめは、 学園コメディとロボットバトルの絶妙な切り返し。 主人公相良宗助が、民間の公立高校で引き起こす、トラブルメーカーなギャグキャラと、 勝ち負けだけがす…

スパロボDD参戦作品 アルドノアゼロ

スパロボDDには計3機のアレイオン及びスレイプニールが参戦しているアルドノアゼロ。 火星に人が移住してから一切コンタクトのなかった地球の住人達が、 火星との和平議会を開こうと歩み寄る交渉を企画するが、直前に火星の姫の乗った輸送機が襲撃される。 …

スパロボDD参戦作品解説 マジンカイザー

スパロボDDに参戦してる作品を紹介します。 まずはOVAマジンカイザーから。 マジンガーZ第1テレビシリーズから、基本設定を引き継いだ、いわゆるリブート作品。 マジンガーZとグレートマジンガーが、ドクターヘルとあしゅら男爵らと日々戦っている世界。 敵…

スパロボインパクトでの修行

PS2スパロボの初期作品にスパロボインパクトがあります。 特筆するべき点に、シナリオが長いことがある。全100ステージを越える見ごたえのあるシナリオ(修行)がシリーズ随一の部分。 しかしUI(ユーザーインターフェイス)がいまいちで、戦闘アニメの読み込み…

スパロボDD 機体改造資金ステージ

スパロボDDの機体改造ステージに、資金ステージがあります。 毎週土曜日と日曜日に周回できるけど、資金は普通に使っているとまず余る。 過去のイベントで最も資金を使ったイベントが、クロッシングパイロット第1弾で、 アムロ搭乗のマジンガーZのSSRブレス…

スパロボRの斬新さと設定

スーパーロボット大戦シリーズには、通称携帯機シリーズというカテゴリーがあります。 その中でも設定が斬新なのがスパロボRで、GBA専用ソフトで発売された。 ストーリーは、逆襲のシャアと劇場版ナデシコが同時に存在する世界で、主人公がテスト飛行を行っ…

スパロボZの思い出

皆さんはスーパーロボット大戦Zシリーズをご存じでしょうか。 無印から1作、第二次、第三次から2作ずつ発売されました。 無印の思い出といえば、エウレカセブン、アクエリオンなど新規参戦作品の数が半端じゃなく、 キングゲイナーのような変わり種、おなじ…

スパロボDD 直感や集中の運用法

運動性が高くても、敵のボスが攻撃をギリギリ当ててくる場合がある。 回避率調整に最適なのが直感や集中。それぞれ15~20%ほど回避率が1アクション増加する。 ガシャで確定以外でSSRが当たる確率が3%なので、たまに敵の攻撃が当たるのは現実的なこと。 直…

スパロボDD 新規参戦の行方

↑ウイングガンダムゼロリベリオンのオーブ(コードギアスとのコラボ) スパロボDDでは、ガンダムWのエンドレスワルツから2体が使える。 ウイングゼロとデスサイズヘルだが、ガンダムWの他の3体と3人はシナリオでこちらの世界には来ていないと明言されている…

スパロボDD レイズナー後継機

スパロボDDのレイズナーは、待望されていた気力下げ必殺技ブルーコンビネーションで一時代を築いた機体です。 ブルーコンビネーションの戦闘アニメで「急所を外して…」というセリフがあるけど、エイジはコクピットを狙えない性格。(番組後半ではケンシロウと…

スパロボDD R、SRの強力なパーツ

SSRのユニットパーツがあると、そちらを優先して装備することが多いけど、 RやSRでも使えるパーツは以外とあります。 サービス開始前後に追加されたパーツは、射程距離が低かったり、使用可能ターン数が遅かったりする。 ボスと戦うときに、必殺技が使用可能…

スパロボDD ダイナマイトキックS

鋼鉄ジーグのダイナマイトキックSは、現在ジーグ最強の必殺技パーツ。 戦闘アニメでナックルボンバーを使っている。ダイナマイトキックなのに? スパロボDD特有の乱舞及びコンボ攻撃。 ダイナマイトキックSの強みは、ジーグの微妙だった他の必殺技パーツを再…

スパロボDD 己が信じる正義イベント

12月31日開始イベントが後半戦に入りました。 ボスはデュエルガンダムとバスターガンダム。 特徴はデュエルは防御力、運動性を下げてきて、バスターはHPが低下すると狙撃を使う。 デュエルは斬撃が弱点、バスターはビームと打撃が弱点となっている。 攻略は…

スパロボDD 威力アップ系精神コマンドの違い

スパロボDDの威力アップ系精神コマンドにはそれぞれ違いがあります。 代表的な精神コマンドには熱血、魂がある。熱血は一度だけ威力1.4倍、魂は1,6倍。 次に攻撃力を含めたさまざまななパラメータが上がるのが、愛、奇襲、屈強、決意、懸命、巧手、捨て身、…

スパロボDD 気力低下の優位性

スパロボDDでは気力のコントロールがかなり重要です。 まず敵ユニットの気力を下げる方法に、 精神コマンド脱力を使う方法と、気力を下げる効果がある必殺技を使う方法がある。 個人的には脱力が一番便利だと思っている。 理由は相手の気力を低下させる必殺…

スパロボDD 射程アップパーツについて

スパロボDDでは、メインに装備することで自身の射程距離がアップするユニットパーツと、サブに装備することで射程距離がアップするユニットパーツが存在します。 メインに装備して射程が上がる代表は、紅蓮弐式の「連斬」、フリーダムガンダムの「バラエーナ…

スパロボDD 1日1回ボーナスワールド

1日1回のボーナスワールドでは毎日特性素材のもとの入手チャンスがあります。 ドロップするアイテムは、限界突破の器や、特殊スキルオーブのかけら、強化素材SSR、ブックコード、そして特性素材のもととなっている。 特性素材のもとと限界突破の器SSRがラン…

スパロボDD 制圧戦編成のポイント

スパロボDDの制圧戦では、4機までの編成で、各ステージ編成を変えながら攻略していくけど、エリア6~7くらいから役割の分担が重要になってきます。 どのステージでも大体役に立つ戦法が、 まず必須なのが防御または回避率が高い機体を前線に送り出すというも…

スパロボDD基礎知識特性素材について

スパロボDDで今のところ最も貴重なアイテムに特性素材がある。 ユニットパーツに強化素材として使用すると特性がアップするようになっている。 特性がアップすると、必殺技の使用可能ターン数、使用回数、パーツのパラメータ上昇率などが向上する。 特性素材…

スパロボDD 個人的防御壁ランキング

スパロボDDで編成に必須といってもいい役割に防御壁がある。その名前通り先頭に立って攻撃を引き受けるのが役目。 防御とタイプ名にある機体で個人的にランキングを作ってみました。 5位ダイターン3 ダイターンジャベリンを装備すると攻撃防御共に隙のない性…